吾妻 4日目

起床



のんびり6時過ぎ起床。
曇りって程でもないな。
やっぱ登るべきだったのかなぁ・・・などと思いつつ出発。


不動滝



あとは帰るだけ。
となればここに寄らなきゃな。




ハゲおっさんのオススメ隠れスポット。不動滝です。
いつきても肌寒いくらいひんやりしてる。




??


猪苗代湖



高速に乗らず一般道で南下。
猪苗代湖畔のそば畑が見事です。
風になでられる蕎麦と、流れていく雲が落とす影とをみていると、 なんともいえない気分になります。

雲があると、一気に景色がダイナミックになり、空に動きが出て 時の流れを感じられるようになります。
『神様は退屈しのぎに自分に似た形の人間を作った』なんてことも言われますが、 雲もそのような物なのかもしれませんね。 ただし雲を作っているのは神様じゃなくて地球です。


布引田高原



さらに南下し、布引田高原へ。
いちおう風車が見ものらしい。

カカシって怖いよね。いろいろと・・・




風車と花畑しかない。
しかも道路が貫通していなくピストンになる。
もちろん道も細い。
なにより並走する県道へのバイパス道路が震災により廃道になっているのが痛すぎる。
こんな不便スポットだけど結構人が来ていて、 観光客案内の幕屋も建てられている。

まぁ一度来ればいいかな。


隠津島神社



さて、並走する県道で南下。 道は細く、杉に囲まれ暗い。
道中にある隠津島神社に寄る。
ついに雨がつよくなってきた。




ツーリングマップルによると、 福島随一の原生林らしいが…




雨に濡れた杉の匂いに包まれる神社。 聞こえるのは雨音だけ。
いいですね。

こんなに不便なところにあるのに、何百年と残っている神社がある。
海外だと、大きな礼拝堂や古い都市は残っているけど、 森深い不便なところにある小さい教会などあるのだろうか。 あったとしても現代まで管理して残っているのだろうか?




神社の役割と言ったらこれですね。
この幟だけは真新しく綺麗だった…


帰宅



雨の森を走り帰宅。
途中で羽鳥湖を通ったが、 マラソン大会が開かれるらしく 駐車場がいっぱいだったので スルーした。




12時半帰宅 走行距離875粁




TOP    著作:ハゲおっさん
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。